インフォメーション

2018/05/03

レディースからのお知らせ

2018プレナスなでしこリーグ1部 第4節の結果

本日行われました「2018プレナスなでしこリーグ1部 第4節 AC長野パルセイロ・レディース vs セレッソ大阪堺レディース」の結果をお知らせいたします。

【日時・会場】
5月3日(木・祝) 長野Uスタジアム 13:00キックオフ

【試合経過】
前半
 長野L 2-0 C大阪堺L
後半
 長野L 2-0 C大阪堺L
合計
 長野L 4-0 C大阪堺L


【本田 美登里監督コメント】
「昨晩からの雨も上がり、暑さを心配しましたが、ピッチ上は寒いくらいの気温でした。カップ戦を含めると4試合無得点が続いていたので、得点機を増やすためにシステム変更でFWを2人にして得点を奪うことをイメージしました。齊藤の思い切りの良いシュートで選手たちは普段通りのプレーをすることが出来ました。鈴木陽のハットトリックは想定外でしたが、それぞれの選手たちが自分の役割をしっかり果たしてくれたことがこの結果に繋がったと思います。
GWの3連戦と今週末からアウェイ3連戦が重なり、かなりタイトなスケジュールになりますが、全ての選手が準備に余念がないので総力戦で勝点を積み上げて行きます。連休に試合観戦を選んでくださった皆様が、今日の試合を楽しんでもらえたら嬉しい限りです。大勢の声援、応援ありがとうございました。
監督プロデュースのスパム弁当はいかがだったでしょうか?私も食べてみたかったです」


【鈴木 陽選手コメント】
―今シーズン初スタメンでしたが、どんな思いでピッチに立ちましたか?
「ゴールを狙うということとシュートを打つということを自分の中ですごく意識していたので、そこで決められたのは本当に良かったです。自分がやってやるという思いも強かったのですが、変に力みすぎずに平常心でいこうという気持ちもありました。その中でゴールを狙うというのがあったので結果が出て良かったです。

―チーム2得点目、ご自身1点目のゴールを振り返ってください。
「中野選手からは今週の練習でもああいうボールは良く入ってきていてゴールという意識があったので、自分の狙い通りのコースにいって本当に良かったです。2点目は木下選手から良いパスが出て、自分は決めるだけでした。3点目は自分らしくゴリゴリでいきました」

―ハットトリックは今まで経験がありましたか?
「公式戦ではありません。達成できて気持ちいいですし嬉しいです」

―これまで4試合連続得点がなかったですが、いかがでしたか?
「苦しい期間だったのですが、それでもここで絶対点を決めるという気持ちは選手たちみんながありましたし、ここでは絶対負けられないとみんなが思っていたので、点を取れて勝てたことは良かったです」

―次節に向けての意気込みをお願いします。
「今回の試合は前でボールが収められない時が多かったので、次回は収められるようにして得点にも絡んでいきたいです」

―昨シーズンはケガもあり大変だったと思いますが、今年2年目でよりやってやろうという気持ちはありますか?
「昨シーズンはケガで出場時間が少なくメンバーに入る機会も全然なかったのですが、今回スタメンで長い出場時間をもらえて、その中でどれだけ自分が結果を出せるかだと思っていたので、そこで結果が出せて良かったです。
チームとしてここ4試合得点がなくて自分が取っていきたいという気持ちがありましたし、自分の映像を見直していても、シュートを打つことよりも打たなかった時の悔しさのほうが大きかったので、どんどん打ってやるという気持ちはありました。
これをどれだけ継続できて自分でどんどん高められていくかが大切だと思うので、これからも練習に励んでいきたいです」


【齊藤 あかね選手コメント】
―先制点を振りかえってください。
「今日は最初からシュートを多く狙っていこうと意識はしていました。難しい体勢ではありましたが、ゴールは見えていたので、思いっきり打ったらうまく相手選手に当たらず、スルスルっと入りました。なかなか数試合ゴールが挙げられていなかったので、そうした中で先制点という形で獲れたのは良かったです」

―試合前に前半だけで少なくても5本のシュートを打つと宣言されたそうですね?
「監督やチームのみんなに宣言しました。自分がゴールを獲れる試合のときはシュートが多いのですが、ここ数試合はシュート数もほとんどなかったので、自分としても、チームとしても、勢いを出すためにシュートを打ちにいくことにこだわりました」

―4-4-2のフォーメーションに変えたことについてはいかがですか?
「相手が予想よりも前からプレッシャーをかけにこなかったので、サイドで自分もフリーでボールを持つことができましたし、前の選手にボールが収まる時間帯が多くできていたので、スムーズにボールがまわせました。ただもう少し出来ることがあるんじゃかないかと思う部分もあるので、そこは厳しく自分たちを見つめ直して、次に繋げたいと思います」

―次戦への意気込みをお願い致します。
「GW3連戦を3勝する目標でしたが、その初戦を落としてしまったので、次の試合に勝って勝点6を積み重ねられるように、みんなで集中していきたいです。個人としては今日、1対1の場面で仕掛ける数が少なかったと思っていますので、サイドから個人で突破して、チャンスを作りたいと思っています。後はやはりゴールを獲っていきたいです」
本日もご声援ありがとうございました。