インフォメーション

2016/10/11

普及活動からのお知らせ

「わんパル広場」 報告 【長野市綿内保育園】

10月11日(火)、「長野市綿内保育園」で吉田コーチ、宮寺コーチが長野市綿内保育園を訪問しました。
年中クラス約20名、年長クラス約30名とそれぞれ45分ずつの交流を行いました。

最初は年少クラスを含めた全員で朝のご挨拶をしました!
その後、年中⇒年長という順番で交流がスタートしました。

コーチの真似っこやドリブル練習などをし、最後に試合をしました。

ボールを使う前にコーチの真似っこで色々な身体の動かし方をしたり、コーチの言うことをよく聞かないと出来ないことや鬼ごっこなどをしました。
その後、1人1球でドリブルの練習をしてから試合を行いました。

試合の前に簡単なサッカーのルールや目的などを話してから行いましたが、子供たちは一生懸命にコーチの話を聞き、ルールなどを分かろうと頑張っていました!

実際に試合でも相手からボールを奪うことや、ゴールを守ることなど「サッカー」らしい試合を行うことが出来ました。

交流終了後も「もう一回やりたい!」という声も聞こえ、少しでも身体を動かすことやサッカーをすることが好きになってもらえたのではと思います。


長野市綿内保育園のみなさん、ありがとうございました!

AC長野パルセイロでは、多くの子ども達と出会いスポーツの楽しさを伝えていきます。

★巡回指導、サッカー教室などのお問合せは下記連絡先までご連絡ください。

〈連絡先〉
 e-mail:fukyu@parceiro.jp
 担当:普及部 能本