インフォメーション

2017/09/17

Topからのお知らせ

2017明治安田生命J3リーグ 第23節の結果

本日行われました「2017明治安田生命J3リーグ第23節 FC東京U-23 vs AC長野パルセイロ」の結果をお知らせいたします。

【日時・会場】
2017年9月17日(日) 江東区夢の島競技場 14:03キックオフ

【試合経過】
前半
 F東京U-23 0-0 長野
後半
 F東京U-23 1-0 長野
合計
 F東京U-23 1-0 長野


【浅野監督コメント】
『雨の中、たくさんのサポーターの皆様にお越しいただき、後押しをしてくださったにも関わらず、残念な結果になりました。
前半はある程度狙い通りの守備が前線からできて、いい奪い方をして相手のゴールに向かうシーンをいくつかつくれたんですけれども、決定的かというとそうでもなく、いい奪い方をしたんだけれども積極性を欠くような形でした。後半は少しブロックを敷いてその中で押し込めてはいたと思うんですが、なかなか壁を崩せなかったのかなという印象です。ホームでの戦い、勢いがどうしてもアウェイでは出ないというのが我々の一つの問題点かなと思います。選手たちはよく戦ってくれたと思うんですが、かなり痛い敗戦となりました。』

-ハーフタイムやベンチからの指示でどのような指示を出したのでしょうか?
『やはりゴールを積極的に目指すというところを後半の頭からやろうということです。コンディション的に少し疲れなどが出たかもしれないですが、少し出足が鈍かったり、ピッチの状態に手こずったりしていて、あとはクロスが何本も入っているんですが跳ね返されたりしてしまっています。クロスの入れ方や中への入り方が合っていないというところですね。押し込めてはいるようなんですけれども、なかなかシュートが増えていかないというところですね。
ただ、後半の指示に関して言えば我々は点を取らなければならなかったので、前半からのいい奪い方と、あるいは後ろからの組み立てを仕掛けていこうというふうに送りだしたんですけれども、どっちに転ぶかわからない後半になった中で、やられてしまいました。』


【大島選手コメント】
-試合を振り返って
『チャンスの場面も何回かあったし、前半の内に1点でも取れたら違ったと思うんですけど、90分通して結果的に0-1で負けているので、最低でも勝点1を取らなければならなかったかなと思います。』

-これで2位との勝点差が10に広がってしまいました。
『まだ10試合残っていますし、まだまだわからないと思います。次の天皇杯を挟んでガンバ大阪U-23戦に向けて勝点3を取れるように、チーム全体でやっていくしかないです。』

-失点場面について振り返っていただけますか?
『セットプレー崩れで、一回弾いてからの相手のセカンド攻撃の場面で少し相手の準備が速く、最終的に相手にこぼれてああいう形で自分に当たって入ってしまいました。その前のセットプレーからのセカンドボールのディフェンスがあまりよくなかったと思います。あれが一本目のセットプレーだったと思うんですが、数少ないセットプレーの中で失点してしまったので、もったいなかったです。』 


【佐藤選手コメント】
-試合を振り返って
『前半に関しては自分たちのやりたいハイプレスとか結構はまっていましたし、連動して高いところから奪いに行くこともできていたので、チャンスのシーンもありましたし、そういうところで決めきれないといけないのかなと思います。』

-後半ややハイプレスがかからないという場面もありましたが、原因は?
『ボールへ行ったところで、結構ロングボールが前田選手に収まっていたので、それで裏返されたりとかしてしまいました。それで後ろ向きに守備するようになったので、やはりああいったところは相手が上手かったです。』

-これで2位との差が開いてしまいましたが?
『まだ10試合ありますし、直接対決も残っていて可能性も十分残っているので、次のガンバ大阪U-23戦はまたホームでできますし、またしっかり準備していきたいです。』


【有永選手コメント】
-3連勝が遠いですが原因は何でしょうか?
『やはり点を取れていないですし、点を取らないと勝てないので。前半ああいういい形でボールを奪うということができていましたが、いい形だけでは駄目でしっかり点に結びつけなければいけなかったと思います。
勝たないと上に行けないので、点を取りにいかないとという気持ちはありましたけど、その中で失点してしまって、そこで逆転できればよかったんですけど…。
前半のサッカーが自分たちのやりたいサッカーですけど、そのいい流れの時に決めておかないと流れはいつまでも自分たちにあるわけではないので、90分間通して自分たちの流れでやるのは難しいですから、いかに自分たちの時間帯で点を取り切れるかだと思います。』

-今日の敗戦で厳しい状況になりましたが?
『自分たちが勝つしか上には行けないので、まずは次しっかり勝てるように切り替えてやっていくしかないかなと思います。』 本日もご声援、ありがとうございました。

■次節
2017明治安田生命J3リーグ第24節
2017年9月24日(日) 15:30キックオフ
vs.ガンバ大阪U-23 長野Uスタジアム