インフォメーション
2017明治安田生命J3リーグ 第25節の結果
本日行われました「2017明治安田生命J3リーグ第25節 福島ユナイテッドFC vs AC長野パルセイロ」の結果をお知らせいたします。【日時・会場】
2017年10月1日(日) とうほう・みんなのスタジアム 13:03キックオフ
【試合経過】
前半
福島 2-0 長野
後半
福島 0-0 長野
合計
福島 2-0 長野
【浅野監督コメント】
『後がない状況の中で我々としては今後を占う大事な試合だったんですけれども、まず前半不本意な出来だったと思います。スカウティングをする中で福島さんはしっかりつなぐチームですし、奪った瞬間にはしっかりつなぐという形をとってくると考えていましたが、前に起点をつくられて早めにフィードされて、スカウティングとは違った相手の攻撃に対して前半だけでなく後半も守備がはまらなかったというのが正直なところです。そういう中でも決定機はありましたが、そこを決められなかったのは我々の力不足ですし、こういった大事なゲームでそれが出てしまったのは残念に思います。
ホームではある程度勝てるような雰囲気を感じますけれども、アウェイで勝てないという状況を打破していかないと目標は達成できないですし、このチームはアウェイでの戦いにおいて勢いに違いが出てしまっているのかなと感じます。それも私の責任なんですが、まだ大事なアウェイでのゲームがありますし、当然ホームゲームも含めて全部勝っていかないといけない状態ですから、選手たちとともに今日のゲームをしっかり見直して、技術・戦術以外のところも求めて次節へ臨みたいと思います。』
【萬代選手コメント】
-今日の試合を振り返ってどう捉えていますか?
『すごく悔しいですし、入りがすべてだったと思いますけどそれでもその後に何回かチャンスは来ていて、自分たちにも勝つチャンスはありましたけどそこで決められるか決めきれないか、それが上位に行けるか優勝を狙えるかの差だったり、メンタリティーの差なのかなと思います。』
-先制を許す苦しい展開で、萬代選手にもなかなかボールが入らない状況でしたがご自身のプレーを振り返っていかがでしたか?
『攻撃に関しても守備に関しても自分のやりたいことはほとんど出来ていないですし、チームの助けになるプレーもほとんどできなかったので、悔しい気持ちが大きいですけど、もう終わってしまったことなので次に向けていい準備をしていきたいです。』
-今度の試合はホームとなりますが、次節以降へ向けて意気込みをお願いします
『勝つしかないですし、厳しい状況になったとはいえ絶対に諦めたくはないです。自分たちには心強いサポーターの皆さんもついているので、最後まで可能性がある限り自分はもっとゴールを目指していきたいし、チームを勝たせる仕事をしていきたいと思います。』
【内野選手コメント】
-開始早々に痛い失点でした
『立ち上がりこちらにチャンスがつくれそうな感じだった中で、まだ映像を見てないのでわからないですが少し簡単にやられてしまったのかなと思います。』
-久しぶりの先発となりましたが、心掛けた点はありますか?
『とにかく90分間通して失点ゼロというところがチームの色なのでそれだけを考えていたんですけど、今まで開始早々の失点というのはなかったですし、0-1のままでいっておけばよかったんですが、早い段階で2点目を取られて苦しくなってしまいました。』
-次節に向けて
『ホームですし、勝つというだけでなく内容的な部分も見せていかないとサポーターの皆さんも納得していただけないと思うし、頑張りたいと思います。』
【東選手コメント】
-前半で2失点して敗れてしまいました
『立ち上がりでもったいなかったし、自分がチャンスで決めきれていれば展開は変わっていたと思うので悔しいですね。』
-シュートのところで芝生の状態が気になりましたか?
『やはりやりづらさはありましたけど、それは相手も一緒の条件なのでそこは言い訳にはできないですね。』
-勝点差が拡がり厳しい状況になりました。
『ミーティングでも監督から、今日負けたら最後という気持ちでやろうという話がありましたしそういう気持ちで入ったはずだったんですけど、まだ甘さがあったということだと思います。まだチャンスはあるので、また明日からしっかりやっていかなければいけないと思います。』
【岡本選手コメント】
-投入されたのがビハインドの状態だったので、得点に絡みたかったと思いますが。
『前半見ていてあまりうまくいっていないと思っていたので、自分が出てまずは1点という気持ちで入って最初の方はゴール前にボールが来ていたんですが、最後の所の質がよくなかったので、シュートの部分までいけないのかなと思いました。自分自身、1対1の場面で決められなくて、あそこで決められていたらチームに勢いが出て追いついたり、逆転できる勢いが出せたかなと思うので、決めないといけなかったと反省しています。』
-ピッチの状態が少し悪いのもありましたか?
『結構凸凹しているイメージがあって、下を転がしても跳ねるのでグラウンドの事を考えてロングボールでのプレーが増えてきたのかなと思います。』
-ドリブルシュートの時もそれは気になりましたか?
『シュートを打つ瞬間に少しダフってしまったのはあります。ただ、それは言い訳にしかならないし、しっかり決めないといけない部分なので、練習からしっかりやっていくしかないと思います。』
-残り8試合どう戦っていきますか?
『実際今日負けたのは痛いですし、最近アウェイで勝てていないというのもあるので、ホームは勝って当然ですが、これからアウェイの戦い方や気持ちの部分、試合の入り方というのも大事になってくると思います。』
本日もご声援、ありがとうございました。
■次節
2017明治安田生命J3リーグ第26節
2017年10月8日(日) 13:00キックオフ
vs.グルージャ盛岡 長野Uスタジアム