インフォメーション

2017/11/20

Topからのお知らせ

来季加入内定・堂安 憂選手の合同記者会見が実施されました

本日11月20日(月)、びわこ成蹊スポーツ大学にて、来季加入内定している堂安憂選手が出席したJリーグ加入内定合同会見が行われました。 以下、弊クラブを代表して出席した美濃部直彦GMと堂安憂選手の挨拶および質疑応答の内容です。

■美濃部 直彦GM 挨拶
「この度、びわこ成蹊スポーツ大学の堂安選手を獲得できて非常に嬉しく思います。彼を獲得するにあたって3つの要素がありました。1つ目は、彼は関西出身なんですけれども、高校時代を長野で過ごしたというところで、当時の彼の活躍についても地元の方に聞きましたし、非常にいいプレイヤーだということも聞きました。それから4年間、こちらのびわこ成蹊スポーツ大学さんで過ごしてまた帰ってくるような形になるというところで、長野でも期待があるというところです。2つ目は練習参加に来てもらった時、食事に行っていろいろと話した中で、彼の自己主張というか、自分の考えをしっかり話せるというところです。他にもいろいろな大学生をはじめ若い人と話しますけれども、そういう自分の意思をしっかりと私に伝えてくれたというところで、人間的にもしっかりしていると思ったところです。3つ目は、我々のクラブも今J3でJ2昇格を目指していましたが、今年度は昇格できなかったんですけれども、若い選手の獲得というところを目指しておりました。それからポジション的にもサイドハーフかつ点が取れる、ドリブルとかコンビネーションを使ってサイドを破ってくれる選手の獲得を目指していましたので、その中で強化や私でいろいろ見て回っていたところ、堂安君が目に入ったというところで練習参加してもらったり試合を見に行かせてもらったりしても、目の前でいいパフォーマンスを見せてもらったので、ぜひ我々の力になってほしいと思い、オファーをさせてもらいました。早い段階で返事をいただいて、我々としても来季に向けていい準備ができたのではないかと思います。
彼は本当に我々の中では即戦力として、まだJ3のチームですけれども、非常に出場機会も増えるのではないかと思いますし、その中で大きく育ってもらいたいしクラブとしてもJ2に行きたい、そして本人としてもJ2、J1と上を目指して頑張ってもらいたいと思っています。このように新しい選手が来てもらえるというのはクラブにとっても大きな財産になるので、大事に育てていきたいと思っていますし、本人自身もプロのスタートに立ったというところでこれからが本当の勝負だと思いますので、ぜひ頑張ってほしいと思います。今日はありがとうございました」

■堂安 憂選手 挨拶
「本日は私たちの記者会見にお越しいただき、ありがとうございます。来シーズンよりAC長野パルセイロに加入することになりました、堂安憂です。サッカーを始めた頃からの夢であったプロサッカー選手のキャリアのスタートを、AC長野パルセイロという素晴らしいクラブでプレーできることをすごく嬉しく思います。私は長野県の創造学園高校出身です。今回、また長野県でプレーできるということをすごく楽しみにしています。
自分がこうしてプロになることができたのは、たくさんの人に支えられてきたからだと感じています。特に両親と弟の存在というのはかけがえのないものでした。決して自分の力だけではここまで来ることができなかったので、恩返しの気持ちを持ち、日々プレーしていきたいと思います。
自分のストロングポイントはスピードに乗ったドリブルとプレスキックです。このストロングポイントを武器にまずはチーム内での競争に勝ち、長野パルセイロのJ2昇格に貢献したいと思っています。精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします」 ■質疑応答(堂安選手分のみ掲載いたします)
-加入するチームと地域の印象について教えてください
「練習に一度参加した時にリーグ戦を一度見させていただいたのですが、その時のサポーターの熱気というのがすごくて、サポーターとチームの一体感がすごいなと感じました。サッカーの面で言うとボールを奪われた後の切り替えや、守備の面で迫力があって失点もしていなかったので、守備の強いチームだという印象を持っています」

-チームの中でどういう存在感を出していきたいですか?
「自分に求められているのはやはり得点とサイドの突破だと思うので、守備もそうですけど自分がしっかり点を取って貢献したいと思っています」

-プロでの目標を教えてください
「まずスタメンに定着することが目標で、その中でやはり得点が期待されていると思うので、1年目は最低でも5ゴールは取りたいと思っています。将来的に言うと、やはりJ1で活躍するのと得点王を取りたいと思います」 来季のJ2昇格に向けて、堂安選手の大活躍に期待したいですね!
ファン・サポーターの皆さん、堂安選手へのご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

なお、合同記者会見の模様はfacebookにて、ムービーでお届けしております。ぜひこちらもご覧ください!
■びわこ成蹊スポーツ大学 Jリーグ加入内定合同会見の模様
http://bit.ly/2zS6gnq