インフォメーション

2018/04/15

Topからのお知らせ

2018明治安田生命J3リーグ 第7節の結果

本日行われました「2018明治安田生命J3リーグ 第7節 ガンバ大阪U-23 vs AC長野パルセイロ」の結果をお知らせいたします。

【日時・会場】
4月15日(日) パナソニックスタジアム吹田 14:03キックオフ

【試合経過】
前半
 G大23 1-1 長野
後半
 G大23 0-0 長野
合計
 G大23 1-1 長野

【得点】
河合


【浅野監督コメント】
「遠く長野からたくさんのサポーターの方に駆けつけていただき、後押しをしてくださり本当に感謝しております。ありがとうございました。結果は3試合連続という不甲斐ない結果となり残念に思います。すべての責任は私にありますし、選手たちは最後までゴールを目指してよく戦ってくれたと思います。今日も含めて勝ち切れなかったというところをさらに分析していかなくてはならないです。1週空いて、次はまたホームでセレッソ大阪U-23とのゲームになります。しっかり勝ち切れるようにしていきたいと思います」

-4試合ぶりに明神選手が出場しましたが、守備面はいかがでしたか?
「バランスは悪くなかったと思います。前半の途中くらいから自陣で相手にボールを持たれる時間が増えた中でボールに行けなくなった時間帯で失点をしてしまったんですが、全体的にはよくできたとは思います。前線からのプレスがもう少しハマるのではないかと思いましたが、前から奪えるシーンというのが何回かはありましたけど、さらにつくっていかなければならないと思いました。明神に関してはよく全体をオーガナイズしてやってくれたと思います」

-河合選手も攻撃面で起点になっていたと思います。
「彼にはああいうプレーを期待していますし、ゴールも決めて相手にとってはやはり脅威になる選手だと思います」

-3試合連続で引き分けとなりましたが、どのようなことが原因でしょうか?
「やはり2点目が取れないというところです。チャンスで決めきれないところと今回は追いつかれたというところでは試合の運び、それから選手たちの集中力、これは我々を含めてですが、それが足りないと思っています」


【明神選手コメント】
-試合を振り返って
「チャンスはあったんですが、引き分けてしまったので、それがすごく残念です」

-明神選手が入って守備が引き締まった印象でした。
「負けないことよりも勝つことが求められていたので、失点もしていますし、本当に悔しい引き分けですね」

-勝点を積み上げられず、J2昇格という目標に向けて出遅れてしまいました。
「始まったばかりなので、厳しくなったとは思っていないですが、ただ今までの試合で取りこぼしをしているので、次からペースを上げていかないといけないと思います」

-次はホームでの試合となります。
「1週間空くので、もう一度しっかりトレーニングして勝ち切る試合をやっていきたいと思います」


【宇野沢選手コメント】
-先制のシーンについて
「マイナスのボールに空くというのはミーティングでも研究してわかっていたことので、相手は結構激しくきたんでけど折り返して、点を入ったところは見てないんですけど先制点を取るという目標は達成できたのはよかったと思います」

-河合選手が走り込んでたのを見えていましたか?
「そうですね、マイナスのところを走り込んだのが見えていてフリーだったので先に触れるかなと思って、思い切り行きました」

-チームとしては3試合連続での引き分けになってしまいました。
「先制した後に相手に押し込まれる場面があって、今日みたいに相手のクオリティが高いと引いて守っているだけでは危険な場面をつくられてしまうので、もう少し高い位置からプレスに行けたらとは思いました。2点目、3点目を取るというのももちろん必要で、失点した後もチャンスがありましたし、そういうところで自分も含めて決めきれていれば勝てていたと思うので、個人として点を取りたかったというのもありますし、チャンスでどれか一つ決めていれば勝てていたと思います」

-次はホームでの試合となりますが、どう準備していきたいですか?
「今日はチャンスはつくれていたと思うので、それは続けていかなければならないですし、それプラス今日は先制できましたけどそこを続けつつ、2点目3点目を取るというのも勝つためには重要だと思います。まずは先制することですが、それで満足せず追加点を取れるようにチームとしてもそういう戦い方をしなければと思います」

-G大阪U-23もかなり昨季から変わった印象でしたが。
「かなりポゼッションも高くて今年はホームで全勝していたというのもあって、グラウンドがいい中でずっとやっているのもあってかパスの質も高くていいチームでした。それでもうちの方が勝つチャンスはあったと思っているので、勝ちたかったです」


【河合選手コメント】
-先制のシーンでしたが、狙い通りでしたか?
「マイナスのところで空くというのはスカウティングでもわかっていて今週練習をしていましたし、いい形でウノさん(宇野沢選手)が入れてくれたので自信をもって蹴りました」

-3試合ぶりの出場でしたが、いかがでしたか?
「すんなり試合には入れましたし、いい形でゴールを取れたのですが、1対1の場面で決めていれば勝点3が近づいたとは思うので、自分の責任だと思います」

-特に後半は攻撃の起点になって守備でも奮闘していました。
「ここ2試合引き分けで勝点3を取れていなかったですし、今日もたくさんの方が大阪まで来て下さっていて勝点3をプレゼントしたかったんですけど、勝ちに持ってこれなかったのが今のチーム状況なのかなと思います」

-1週空いてホームでの試合を迎えますが、意気込みをお願いします。
「次はホームでできますし、勝点3しかありえないと思うので、1週空くタイミングをうまく使ってまたチーム全員でやっていきたいと思います」 本日もたくさんのご声援、誠にありがとうございました。