インフォメーション

2017/06/24

クラブからのお知らせ

2017プレナスなでしこリーグカップ1部第5節の結果【監督・選手コメント追記】

2017プレナスなでしこリーグカップ1部第5節AC長野パルセイロ・レディースvsアルビレックス新潟レディース戦の結果

【日時・会場】
2017年6月24日(土) 長野Uスタジアム 17:00キックオフ

【試合経過】
前半4-0
後半1-2
計5-2
得点者:児玉/横山2/齊藤/山崎

応援ありがとうございました。

【今後の試合日程】
・2017プレナスなでしこリーグカップ1部
第6節 2017年7月1日(土)vsノジマステラ神奈川相模原
相模原ギオンスタジアム(神奈川県) 13:00キックオフ

【本田監督コメント】
 初めてのナイター試合で、試合当日の選手の過ごし方にやや心配はありましたが、夕方には気温も下がり、ピッチを含めベストコンディションで臨むことが出来ました。
 横山の最終戦という位置づけでしたが、あえてそこには触れず、勝負に勝つことだけに集中しました。
 ただ、選手たちからは横山に対する強い思いが伝わってきました。結果、前半だけでの4得点に繋がったと思います。
 横山自身もこの心理状態の中での2得点は素晴らしいですし、彼女のヘディングシュートはこの3年半で初めて見ました。
 またGKの池ヶ谷も、今シーズン初先発でしたが、的確なコーチングをしてくれました。毎日のトレーニングから常に前向きに、チームの雰囲気を盛り上げてくれていました。しかし失点については次節に向けてビデオを観ながら反省です。
 観客動員数5645人。横山選手がこれだけのみなさんに愛されていた数字だと感じます。
 彼女を素晴らしい雰囲気の中で送り出すことが出来たのも、サポーターのみなさん、会場運営の方々、チームメイト、スタッフ、全ての方々のお陰です。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

【横山選手コメント】
 今までに無いくらいの90分間の試合でした。
 ハットトリックも狙っていたんですが、取れなかったですけど、本当に今日も味方が良いボールをくれてゴールを決めることが出来て、今までの得点全て、この3年半一緒にやってくれたチームメイトがいたから取れたゴールだったんだなと改めて感じました。
 (1点目は)今までヘディングで決めたことがなかったんで、最後の最後に決められたという感じなんですけど、受けたボールが良かったので触るだけ、という感じでした。2点目は相手のミスだったので、冷静に決めることが出来ました。
 最後なんだなぁと実感すると、考えるだけで涙が出たり、チームメイトのことを思い出すと、自分が年齢が下であるにも関わらず皆ついてきてくれてたなと感じたら自分はたくさんの方に恵まれたなぁ、という思いで、言葉にすることが出来ないと言うか、先に気持ちが溢れ出ちゃうくらい、本当に自分にとってAC長野でプレー出来たのは良かったと思ってます。
 このスタジアムでこれだけのお客さんに来ていただいてプレー出来ている自分って、本当に幸せなんだなぁ、と感じました。ドイツの移籍を発表した後にも、「いってらっしゃい」という言葉をたくさんの方々からいただいて、しっかり後押ししてくれているのを感じて、頑張らなきゃいけないんだなぁ、と思っています。
 ここ長野で成長したことを示すのもフランクフルト(でのプレー)ですし、一回りも二回りも大きく成長してまた長野に帰って来てプレー出来たらいいな、と思いますし、まずは10月、なでしこジャパンとして、この長野で青いユニフォームを着てピッチに立ちたいと思うので、ぜひこれからも応援よろしくお願いします。

【児玉選手コメント】
 今日は久美が最後という特別なゲームでもありましたし、チームとして2連敗してた中でこういう勝ち方が出来たのは、次につながる勝利だったと思います。
 (先制点の場面は)私がフリーな状態でボールが回って来て、その前の段階ですごく良い形が出来て、久美を含めて泊選手から良いボールが来たので、思い切り振ろうと思いました。
 (新潟は古巣で)お世話になったチームですし、その中で自分が成長した姿を見せるのが一番の恩返しだと思うので、それが出来て良かったと思います。
 今日改めて多くの皆様が南長野に来ていただいて、私たちはすごい力をもらって5点という点も取れましたし、2点失ったというところは反省でもあるので、そこは皆で修正して、また一丸となって頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
 次節は今日勝てたのを無駄にしないように、また久美が心配で戻って来ないように(笑)皆で勝ちたいと思います。

【齊藤選手コメント】
 前々節・前節とアウェイで逆転負けしてたので、本当にホームでしっかり勝ち切れて良かったです。
 (ゴールシーンは)混雑した中からボールが転がって来たので、そこにいた、という感じで詰めることが出来て良かったと思います。
 今日勝ったんですけど、また本当に1試合1試合が大事だと思うので、次の試合に向けて今日の反省をしっかり活かして勝ちにこだわってやっていきたいと思います。
 今日で久美が最後でしたけど、まだまだパルセイロ・レディース試合が続いていくので、皆さんこれからも熱い応援よろしくお願いします。

【山崎選手コメント】
 2点の失点は余計だったんですけど、でも横山の最終試合で大量得点して勝てたことはチームとして良かったと思います。
 (得点のシーンは)ちょっとチームの流れが良くなかったので、そこで1点取りたいなという思いがあったので、得点出来て良かったと思います。
 古巣相手というのもありましたし、あとは横山の最終試合っていうのもあったので、皆で良い雰囲気で送り出したいという気持ちが自分の中にもありました。
 横山が抜けるのはチームとして不安もあるだろうけど、それを1人ではなく皆で良いところをお互い出し合って、自分も皆の良いところを出せるように、そして皆に活かしてもらえるようなプレーで、一体感を更に出せるように頑張っていきたいと思います。
 次節はノジマ、今年に入って苦手としている相手でもあると思うので、しっかりチーム一丸となって戦って勝てるように、そしてカップ戦も結構差が縮まっているので、決勝トーナメント行けるように、しっかり皆で勝ち点3が取れるように頑張っていきたいと思います。