インフォメーション

2017/07/15

クラブからのお知らせ

2017明治安田生命J3リーグ 第17節の結果

本日行われました「2017明治安田生命J3リーグ第17節 AC長野パルセイロ vs 栃木SC」の結果をお知らせいたします。

【日時・会場】
2017年7月15日(土) 長野Uスタジアム 17:00キックオフ

【試合経過】
前半 0-0
後半 0-0
計 0-0


【浅野監督コメント】
今日はいつも以上にたくさんの皆様にスタジアムへお越しいただき感謝いたします。その皆様の前で今日も点が取れなかったというところ、これにはいろいろな要因があります。ただ単に点が取れずに0-0で終わったというところを見るのではなく、90分間のプロセスをしっかり見るというのが大事だと思います。集まっていただいたサポータ―の皆様には申し訳ないと思いますが、選手たちは本当によく闘ってくれましたし、ゴールを挙げるためにいろいろな工夫やハードワークをしてくれたと思います。栃木さんもやはり割り切った戦いをしてきて、なかなか相手が揃う前に攻撃をするという形ができませんでした。それから、今日はセットプレーの精度がいつものようにはよくなかったところが、1点が遠かった要因かなと思います。
ただ、90分間の内容を見ると天皇杯のああいう雰囲気をしっかり醸し出してくれましたし、しっかり相手に対して、あるいは自分の中での戦いもしっかり表現してくれていたのではないかと思いますので、ロッカーでも選手たちに言ったんですが、決して悲観する内容ではないと。得点を取れないという我々の課題は出てしまったんですけど、栃木さんも守備の強いチームですから、それを破るのは個の力も必要ですし、あらゆる手が必要になってくると思います。
これでシーズンを折り返しますが、シーズン当初に掲げた勝点の目標にはほど遠い前半戦になりましたが、もう言ってもしょうがないので、残りの16試合でどれだけ我々の意地を見せられるか、そのことをもう一度選手たちとトレーニングからやっていきたいと思います。


【佐藤選手コメント】
-自身としてはよい出来だったのではないですか?
「今までのリーグ戦に比べればボールに触る回数とかも多かったし、攻撃に関われていたという気はするので、この間の天皇杯で気づいたこととか、チームとしてやることや自分が何をすべきかとか、大分整理できたと思います。きっかけになって、いい方に向かっていると思うので、あとは結果ですね、点を取ること、勝つこと、それを求めてやるしかないですね。」

-1万人チャレンジデーということで、気合も入っていたと思うんですが
「もちろん、多くの方の前でプレーするというのが選手としてもすごくありがたいことですし、これほどのお客さんに来ていただくと雰囲気もやはり違いますし、そういった中でまた応援に来たいと思ってもらえるような試合をしなければならなかったんですけど。」

-点を取るためにこれからどういったことが必要になりますか?
「やはりゴール前でのアイデアとか、今まではこれほどゴール前まで押し込むという試合はなかなか無かったので、そこからのアイデアとかそういう次元の話でもなかったんですけど、今日はその次のところの課題になったので、ゴール前での質とか相手が予想もしていないプレーとか、そういうところを出せるようにならないといけないと思います。あとは自分たちの強みであるセットプレーというところで、今日も数はあったんですが点が取れなかったし、そこの精度をもっと上げていかないといけないと思います。」


【岩沼選手コメント】
-試合の感想をお願いいたします
「ホームでの試合だったし、いつも以上に多くの方に来ていただいていたので勝てればよかったんですけど、勝てなくて残念です。前半は特にボールを持てる時間も多かったので、その中でどう得点するかだと思いますし、そこで点を取れればいい試合運びができると思うのですが、なかなか取れなくて固い試合になりました。」

-初スタメンとなりましたが?
「練習の時から試合に出たらやってやろうと思っていました。もちろん勝ちたかったので、結果が出なかったことは残念でしたが、この間の天皇杯も全体的にいい試合ができましたし、この流れのままいければいいとは思います。」

-今後のシーズンへの意気込みをお願いします
「前半戦はなかなか思う通りに勝点を積めなかったんですけれど、今日も下を向くような試合ではなかったので、後半戦はしっかり上位にいけるように頑張ります」
本日もご声援、誠にありがとうございました!


■次節
2017年7月23日(日)
vs.FC琉球 長野Uスタジアム 17:00キックオフ